くじょう  情報公開
社会福祉法人 わかすぎの森
やまのこ保育園 堀江 きよみ




苦情解決について

 
やまのこ保育園では、園で起きる色々な出来事に対して、『子どもたちにとってよりよい保育をめざすに は』に立ち戻って問題を解決していきたいと考えています。
 皆様から寄せられた苦情についても、適切な対応によりその解決にあたります。
 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。


■苦情解決の方法


1.苦情の受付
  苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。


2.苦情受付の報告・確認
  苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
  第三者委 員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。


3.苦情解決のための話し合い
  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
   その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

   (1)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
   (2)第三者委員による解決案の調整、助言
   (3)話し合いの結果や改善事項等の確認

4.苦情解決の体制
  やまのこ保育園では、苦情解決体制を次のとおり定めております。

  やまのこ保育園の苦情解決の体制

   苦情解決責任者  園長  堀江きよみ
   苦情受付担当者  主任  柴田 明子


   第三者委員


   船越 美穂

   平嶋 清美  


※ 福岡県運営適正化委員会の紹介
  やまのこ保育園の苦情処理委員会で解決できない苦情は、
  福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正委員会に申し出る事が出来ます。

    福岡県運営適正委員会
   TEL 092−915−3511  FAX 092−915−3512
    福岡県粕屋保健福祉事務所 社会福祉課
   TEL 092−939−1592  FAX 092−939−1186
   篠栗町こども育成課
   TEL 092−947−1372  FAX 092−948−1979




  令和元年度
  第1回
  苦情処理委員会
  会議録
開催日時  令和元年 11月12日(火) 13:30 〜 16:30
出席者 第三者委員 平嶋 船越
      園より   堀江園長 勝野副園長 柴田主任 平田副主任

議題
1)保育園の現状について

@運動会を終えて
天候の都合で延期になり、連絡が遅くなったことで保護者から幾らか声があがった。
   
保護者と一緒に決めることで責任を一緒に持つことがいいんじゃないか。競技をする子どものことを考えて決めたことなので、そんなに謝罪をする必要はないのではないか。
A4歳児2歳児の個人面談
昨年度から年長に上がる前に、4歳児の個人面談を行ってきた。上おうちに進級するなど環境の変化も大きい2歳児も今年度から個人面談を行う。
B採用試験
  
2)これまでの報告
@卒園式3部の記念品について
趣旨とお金の使い道を保護者の新旧役員で話し、総会で金額の振り分けの具体的な提案をする。予算のミエル化に取り組み、園としての方針を出す。

3部を含め、卒園式はなぜあるのかを考え直すチャンス。入園式、卒園式は誰のためにあるのか話し合い‘子ども権利’‘式典の在り方’を踏まえもう一度原点に戻り考える宿題である。
Aお便り帳 匿名のお手紙より
子どもたちの片寄りがないように、チェックしながらお便りを発行するようにした。
   
そもそも子どもの実名をプリンにし配布することはプライバシーの観点からどうなんだろうか。お便りに実名をあげてエピソードを載せること は、保育者の主観が入るのでもっと振り返ったり吟味する時間があるといい。また、それだけのことをしているという認識をしなければいけない。
    
3)その他
@相談記録カードの導入
Aフィードバック会議


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自己評価について

やまのこ保育園自己評価(令和元年度)を公開しています。
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